第一位は意外なアレです。

こんにちは、エステティシャン平山です(・∀・)

 

最近、急な冷え込みでみぞれが降った沖縄です。

本日は

『地元の人が本当に美味しいと思うお土産&郷土料理』

をお伝えします♪

 

沖縄の定番料理で認知度の高いものといえば、

ゴーヤーチャンプルー

サーターアンダギー

豚足

ソーキそば

などがありますね♪

 

チャンプルーはみなさんご存知のように色んな種類がありますが、

実は『チャンプルー』という言葉は最近使われるようになったんですよ〜

同じ料理でも、ひと昔前まで炒め物のことを

『ンブシー』

もしくは

『ンブサー』

と呼んでいました。

 

その理由は、

昔の家庭では炒め物を作っていた際、火力が弱い為

どうしても水っぽくなり、とても

『この炒め物シャキシャキ歯ごたえがあるね〜』

という感じじゃなかったそうです(´・ω・`)

 

どちらかというと、

中までしっかり火が通った。

というか通り過ぎて結構柔らかい仕上がり。。。の料理が

『チャンプルー』の由来のようです。

 

今でも、

『ナーベーラー』や『豆腐』

はンブシーとして食べられる事が多いですよね〜

 

ちなみに、地元の人が最も美味しいと思う沖縄料理の第1位は

なんと

『ゆし豆腐』

らしいです!

 

美味しいですよね、確かに。

でも個人的に意外でした(`・∀・´)

 

 

ついでに言うと

お土産部門の第1位も

『ジーマーミー豆腐』

という豆腐づくしの結果に!!

 

沖縄の豆腐って他にはない独特な食感と味で、

県民は豆腐をこよなく愛してるんだな〜

としみじみ感じたニュースでした\(^o^)/