3・11

今日で東日本大震災から丸2年経ちましたね。

 

テレビでも特集されていました。

 

2年前の今ごろはまだ何も起きていなかった・・・

発生時刻は14時46分ですからね。

 

朝、テレビを見てて色々考えてしまいました。

 

今もまだ避難生活を余儀なくされている人達。

放射能の被害で家は流されずに済んだのに、自宅に帰れない人達。

津波で家族が流されて、亡くなってしまったけれど遺骨が一部しか残っていなくて本人かどうかも確認できずにいる人達。

漁業関係の仕事についていたけれどなかなか復旧できずに未だに仕事を再開できていない人達。

 

他にもたくさんいると思います。

 

被災された方々には、まだ辛い状況のままです。

 

それでも明るく前向きに頑張っている姿を見ると逆にこちらが励まされてしまいます。



【遺族】という映画をご存知でしょうか?

西田敏行さんが主演の東日本大震災をテーマにした映画なんですが、

ダイジェストをみただけでも泣けてきていまいます。

 

正直、映画館でみる自信がありません(ノ_・。)

嗚咽混じりになりそうで・・・(;^_^A

 

DVDで家でゆっくりみようかな。と思っています(;^_^A

Stellaでは震災で甚大な被害のあった女川町というonagawa fishというお魚型のキーホルダーを支援として、販売しています!

 

一つ1300円です。こちらは、漁業を中心に生活していた宮城県女川町の方々が本当のお魚がとれるまで・・との願いを込めて作ったものです。

 

手触りがなんといっても、つるすべ♡

 

色は4色あってそれぞれの種類の木を磨いてつるつるにしているそうです!

職人技です!!!

 

Stellaで購入いただいた方には、オリジナルでデコをしようかと今模索中ですが、

多分近いうちやります!

 

オリジナルアイテムにしてさらに支援できるなんて素晴らしいですよね♪

 

onagawa fish 、stellaに置いてあります!

ぜひ、手にとってすべすべ感を実感して下さい!

 

2年たっても忘れてはいけない事だと思います。

沖縄は一番遠いところではありますが、遠いからこそ忘れずにいたいですね!

 

被災された方々の一刻も早い復興をお祈り致します。